お客様へ

よくあるご質問

居住の権利形態はどうなっていますか?
介護付、住宅型ともに利用権方式です。
何歳から入居が可能ですか?
介護付は概ね65歳から。住宅型は概ね60歳から可能です。その年齢以下の方でもご入居いただけますが、別途追加料金が発生する場合がございます。
入居に関して年齢以外に条件はありますか?
介護付では「要支援1」以上の介護認定が必要です。その他対応できる医療行為につきましてはこちらをご覧ください。
入居する場合、住民票を移す必要がありますか?
必ずしも必要としません。
不動産の処分や資産の管理は、依頼できますか?
ご相談ください。信頼のおける専門の業者をご紹介いたします。
入居時に必要な費用について教えてください。
入居一時金をご契約後10日以内のお振込、また10日以内に入居される場合はその前日までにお振込頂きます。その他、お引越しにかかる費用、家具類のご購入などはお客様ご負担になります。
入居一時金の償却について教えてください。
(介護付)各居室の入居一時金定額から20%の初期償却を引いた金額を72ヵ月(6年)で均等償却いたします。
(住宅型)各居室の入居一時金定額から20%の初期償却を引いた金額を144ヵ月(12年)で均等償却いたします。
途中で施設を退去した場合、返還金はどうなりますか?
お預かりした入居一時金から計算式に基づいて退去日よりおおよそ90日後に返還いたします。
月々の費用はどのくらいになりますか?
(介護付)
管理費135,600円 食費(30日分)63,000円 計198,600円       
および介護度に応じた介護保険自己負担分、医療費、おむつ代など。
(住宅型)

お一人の場合の管理費 124,229円 お二人の場合 167,429円

      お食事をご用意させていただく場合 71,280円(お一人が3食お召し上がりの場合:30日分)
管理費とはどのようなものですか?
主に共有スペースの水道光熱費、および事務、施設管理職員の人件費などです。
駐車場はありますか?
ございます。ご家族様等の一時的な来館の際は「お客様用」と書かれたスペースをご利用ください。

ご入居される方で駐車場を必要とされる方は一カ月一台10,000円でご契約いたします。

旅行や入院などで、居室を不在にしたら、月々の支払いはどうなりますか?
1ヶ月間全ての日数ご不在だった場合は決められた管理費の80%のご請求となります。
1日でもいらっしゃった場合には、介護付、住宅型ともに規定の管理費をご請求いたします。
毎日の郵便物や新聞、宅配物はどうなりますか?
職員、業者が直接お部屋までお届けに上がります。
家庭ごみは回収していただけますか?
毎朝、職員が回収に伺います。住宅型のお客様は玄関先に置いてください。
買物は手伝ってもらえますか?
毎週火曜日に買い物代行サービスを行っております。それ以外の日にご入用の場合は別途代行料金を頂き対応いたします。
家族や友人は部屋に泊まれますか?
ご宿泊いただけます。あらかじめご連絡下さい。食事やベッドが必要な場合(有償)はご用意いたします。
施設内での喫煙は可能ですか?
お部屋内であれば喫煙可能です。火の元に十分ご注意ください。また喫煙所を設けてございます。職員にお尋ねください。
食事の注文は事前予約が必要ですか?
介護付では必要がございません。お召し上がりにならない時は事前にご連絡頂きます。直前のキャンセルはキャンセル料が発生する場合がございます。詳しくは職員にお尋ねください。
メニューについて教えてください。
介護付、住宅型それぞれの献立表をホームページに掲載しております。お客様には月間献立表をお渡ししております。管理栄養士が栄養管理をしております。お一人おひとりの嚥下状態、お身体の健康状態に合わせたものをお作りしております。
お酒は飲めますか?
お召し上がりいただけます。ただし健康状態によりご遠慮していただく場合もございます。
家族や友人などを招いて、いっしょに食事ができますか?
ご一緒にお食事いただけます。ご家族様だけでお食事を楽しまれたい場合には10階に「家族食堂」としてご予約制の専用スペースもございます。
食事に介助が必要な場合はどうなりますか?
介護付であれば介護員が対応いたします。住宅型のお客様は食事介助の介護サービスを別途ご利用していただきます。
日常の健康管理はどのように行われていますか?
介護付では看護師がバイタルチェックを行っております。また睡眠、食事、排便の記録をとって管理しております。住宅型ではご希望される方に定期的に嘱託医の健康相談を実施しております。また年2回健康診断を実施しております。
医療体制はどうなっていますか?
嘱託医「小見山医院」が施設に週2回往診に来ます。協力病院は「相澤病院」です。また看護師は午前7時〜午後7時30分まで常駐しております。
看取りの対応はしていただけますか?
対応いたします。これまで(2012年12月現在)13名の方を介護付の居室でお看取りいたしました。(一定の条件がございます。詳細はご相談下さい。)
病院への送迎はしてもらえますか?
送迎いたします。協力医療機関である相澤病院、嘱託医小見山医院への送迎は別途料金を頂きません。
入院中の対応について教えてください。
ケアマネジャー、相談員が定期的にお見舞いに伺い、入院先のソーシャルワーカーと連携し、退院までサポートします。
要介護状態になっても、住宅型で生活できますか?
施設内のデイサービス、訪問介護、ショートステイなどの介護サービスをご利用頂けます。またケアマネジャーの介護計画に基づき、外部の訪問看護、訪問リハビリなども利用し、出来うる限り長く住宅型のお部屋でお住まいいただける様にサポートいたします。
リハビリ体制は、どうなっていますか?
介護付では、理学療法士等が中心にリハビリ計画を作成し、個別もしくは小グループによるリハビリを実施します。(個別機能訓練加算あり)
認知症の症状が出ても、介護してもらえますか?
介護付の場合は現在のお部屋にて介護をいたします。住宅型の場合は認知症の状態に応じて、介護サービスの計画をケアマネジャーが立てて対応いたします。万一、介護付のお部屋にお住み替えの場合は最優先でお住み替えいただけます。
住宅型から介護付の住み替えの場合の入居一時金はどうなりますか?
一旦住宅型のお部屋を解約し、その返還金で介護付のお部屋をご契約いただきます。お住み替え先の、介護付の入居一時金が住宅型のお部屋の返還金を上回る場合には、その差額を頂きません。
居室の設備について教えてください。
介護付全室共通=床暖房、エアコン、トイレ、洗面台、介護ベッド、照明器具。5階6階の介護付のお部屋にはミニキッチン、下駄箱、クローゼット、収納庫 完備。
住宅型=床暖房、エアコン、キッチン、トイレ、浴室
家具の持ち込みや内装の変更はできますか?
家具、カーテンはご本人様のお気に入りのものをお持込頂きます。内装の変更についてはご相談下さい。
ペットを連れて入居できますか?
住宅型はペットの飼育が可能です。その場合のペットの種類、館内ルールはご相談下さい。
施設内のセキュリティについて教えてください。
居室に通じるエレベーターは専用のカードがないとご利用いただけません。また夜間は19時以降、玄関も施錠されます。夜間ご用件のある方は、入口のインターフォンでご対応いただけます。
防災設備について教えてください。
館内スプリンクラーが約1,500ヶ所設置されております。また近隣の消防署直通電話が完備されており、非常時は速やかに対応することができます。
地震対策は、どうですか?
開所時の最高耐震基準で設計された建物です。ライフラインですが、ガスについては当社は都市ガスではなくLPG(LPガス)のタンクがあり、飲料水については常時900リットルの備蓄(約4~5日分)、お米については2週間分の備蓄をしております。

page top